浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ニュースで知ったノーファンデーション生活の美容効果

テレビのニュースで見たのですが、最近女性の間でノーファンデーション生活をしている人が増えているそうです。ノーファンデーションというのは、ファンデ-ションをつかわない肌メイクのことで、メイクをしないということではありません。 ノーファンデのメ…

学習塾についての生活のニュースを参考にしました

生活関連のニュースで学習塾について取り上げられたローカルの報道がありました。地元の教師志望の大学生が学校にて無料で放課後に教えてくれるという行政の試みとして報道されていました。私も中学生の時、週3日は塾に通っていますが、それ以外の日には出席…

美術商から買った歴史的価値のある品、生活感溢れる部屋から発見されるというニュースについて

最近話題になった坂本龍馬直筆の手紙が新たに発見されたというニュースについてです。 バラエティー番組で、街角でインタビューをして「家族との思い出の詰まった自慢の宝」を見せてもらうという企画を収録している際、「龍馬直筆の手紙を持っている」という…

生活関連のニュース 労働者派遣法の見直しについて

"最近の生活関連のニュースの1つに「労働者派遣法の見直し」があります。 現在の制度では、3年を超える派遣が禁止されています。これは、企業の正社員雇用を守るためです。ただ、特定の26業種に関しては、3年以上の就業が可能となっています。 今回の法改正…

生活に関するニュースについて(金融)

私たちの生活に最も身近な存在である地域社会の発展を支えるのが、その地域に昔から存在する地方銀行ですが、この地方銀行の将来が現在不安視されています。7月4日のニュースで、金融庁は2013年7月から1年間の金融検査報告書を公表し、地方銀行の中小企業向…

好きな漫画がゲーム化に

「七つの大罪」がスマホ向けゲームに - コミックナタリー 鈴木央原作によるアニメ「七つの大罪」のスマートフォン向けゲーム「七つの大罪 ポケットの中の騎士団」が、2015年初頭に配信される。本日9月10日、事前登録の受付が始まった。 「七つの大罪 ポケッ…

虫歯ってこわい

歯痛が肩こり、腰痛、睡眠不足の原因に 虫歯を放置すると何が起こるのか。まず注意しなければならないのが、虫歯それ自体が引き起こす身体のトラブル。痛みのある歯を避けて食べたり、歯の形が変わってしまうことで噛み合わせが悪くなると、徐々に重心が偏り…

あまり怒らせない方がいいぞ

【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース: 生まれてきた子犬はハルクだった!? スペイン スペインでなんともめずらしい不思議な子犬が産まれたそうです。 ラグーナ・デ・ドゥエロ在住のアイド・バレラドさんは猟犬のブリーディングを行っているのです…

お犬様用

愛犬の健康管理サービス=専用通信端末を発売―ドコモ NTTドコモは13日、ペットの犬にセンサー機能を搭載した専用の通信端末を付け、歩数や睡眠時間を測定して健康管理に役立てるサービス「ペットフィット」を3月に始めると発表した。 愛犬の首輪に装着した端…