浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

iphone、siriに注意

近年iphoneを使用している方が多くなってきましたね。ですのでsiriという音声で操作できる画期的な機能があるのはご存知かと思います。Ios5以降に搭載されている機能です。しかし、現在では使用していない方の方が多いと思うんですが、しっかりと、siriをオフにしていますでしょうか?オンのままですと、画面ロック中にでもsiriは使えてしまうのです。というのも、ロック中に「私は誰ですか」と聞いたところ情報が表示されてしまったり、明日の予定や「○○に電話」「○○にメール」などでも言うことを聞いてくれます。ツイッターフェイスブックも、同様だそうです。その為、もしiphoneを落としたり盗まれたりしたときに、siri機能がついていれば悪用されたりなど何かと困ってしまう事になってしまう可能性は非常に高いでしょう。その為、siriをオンにしている方は要注意ですよ。使用していない方はオフにして、プライバシーを守りましょう。他人の個人情報までも流出してしまう恐れがありますからね。