浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

ニュースで知った腹八分目の食生活のの美容効果

ニュースで取り上げられていたのですが、食生活を腹八分目にする事で、とても高い美容効果を得ることができるそうです。 そもそも満腹になるまで食べると、体へのストレスが大きくなります。なぜなら、食べたものを消化するために、胃や小腸などの消化器官にとても大きな負担をかけてしまうからです。胃のもたれをよく感じる人は食べ過ぎている証拠といえます。ですから、腹八分目は健康にも良いといえます。 腹八分目で得られる美容効果というと、まずはダイエット効果です。食べる量を減らすことができるので、カロリーも減らせます。しかも、食べる量が減る分、消化が良くなるので、体にも良いです。


それと、美肌、美髪効果もあります。消化に必要な酵素というのは、タンパク質でできており、実は肌や髪をつくる要素でもあります。たくさん食べてしまうと、その酵素は消化に大量に使われてしまいます。ですから、身体をつくるために大切な酵素がなかなかまわらないことになってしまうのです。ですが、食事の量を調節すれば、肌や髪など必要な所に酵素を行き渡らせることができます。 このように良い効果のある腹八分目を行なうコツは、よく噛んでゆっくり食べることです。体が満腹感を感じるのは、食事を始めてから約20分と言われています。ですから、それまでは食事はゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。