浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

悲劇

オーストラリアのケアンズの民家で子供8人が殺害されていたのが見つかった。地元警察は、胸と首を負傷している母親を逮捕。殺害されたのは、1歳半から15歳までの先住民一家の兄弟。このうち7人が母親の子供で、刺殺や窒息死させた後に自殺をはかったとされているらしい。非常に悲しい事件が起きましたね。どのような経緯で母は自分の子供たちを殺してしまう状況へとなったのか。そして、父親はどのようなショックを抱いているのか。心の奥深くまでのぞかなければ真実は表に出ないでしょう。
私は昔テレビで、多くの子供を抱えた母がうつ病になってしまい子供を全員殺してしまったという同じようなニュースを見たことがあります。きっと、オーストラリアで起きた事件の容疑者である母は、何か心に抱えているものがあったのかもしれませんね。それを助ける事ができなかった父や周りの人々はきっと長い間苦しむ事になってしまうでしょう。幸せなはずだっただろうにと、胸が痛みます。