浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

学習塾についての生活のニュースを参考にしました

生活関連のニュースで学習塾について取り上げられたローカルの報道がありました。地元の教師志望の大学生が学校にて無料で放課後に教えてくれるという行政の試みとして報道されていました。私も中学生の時、週3日は塾に通っていますが、それ以外の日には出席して勉強していました。マンツーマンの塾のようにわかるまで教えてくれるのでよいです。さらに、先生は大学生なので塾の講師や学校の先生よりも年が近いということで話やすく、親近感を持つことができました。さらに時には教科書を解くという勉強だけでなく、クイズやゲームを用いて勉強も行うので楽しかったです。


学習について取り上げたニュースが増えているように感じます。私も高校受験の時に学習塾に通いました。学習についての報道や塾の紹介などを参考にして行きました。さらに体験学習を活用しました。選んだ塾は大手の塾で、マンツーマンだったのでしっかりと勉強が出来ると思ったからです。実際に、わかるまで教えてくれたので、すごく成績を上げることができ、受験では無事に志望校に合格することができました。また、先生の多くが大学生だったので歳が近く、親近感を持つことができました。わからないことも質問しやすかったのもよかったと思います。