浜島広平「このページを翻訳しますか?」

翻訳家として活躍することを夢見る浜島広平のブログ

虫歯ってこわい

歯痛が肩こり、腰痛、睡眠不足の原因に

虫歯を放置すると何が起こるのか。まず注意しなければならないのが、虫歯それ自体が引き起こす身体のトラブル。痛みのある歯を避けて食べたり、歯の形が変わってしまうことで噛み合わせが悪くなると、徐々に重心が偏り、それによって肩こり、腰痛などといった故障が引き起こされてしまう。ほか、疲れやすくなったり、眠りが浅くなったりというケースも。

 

虫歯ってこわいですね!

ただ歯が悪くなるだけじゃなく、肩こり・腰痛・睡眠不足まで引き起こすなんて。

そういえば、意外と歯の印象って大きいですよね。話すときって照れくさくて目ではなく歯をみたりしちゃうので、歯並びが良くないとすごく印象的です。

以前日本は外国に比べて歯並びが悪いと言われ続けてきました。外国ではほとんどの方が、幼少期に歯の矯正をされるそうです。

日本も最近では小さな子で歯の強制器具を付けている人を多く見かけるようになりましたよね。

良い傾向だと思います!

虫歯や歯の歪みを放置しないよう、定期的に歯医者さんに行くことが大切ですね。